かわいいキッズがモデルになって世界の時刻をおしらせ。 そうたんとゆいたんもモデルになってます。

2014年10月31日

食べていいの?

ポンポコお腹が少〜し良くなって来ている

ネルたんですが・・・・顔(ペロッ)



アポロケージにハムちゃんハウス2つ入れて

ミロとアイオロスを別居させています。

半分以上空いた場所でネルとアドニスが自由奔放に。



「フトアゴベビーズにコオロギあげてると

ネルが欲しそうにする」ってYUUが言ってましたが


こんな証拠動画撮ってくれましたがく〜(落胆した顔)

本来草食のトゲオアガマ。

主治医の吉田先生は食落ちの時に

「食べるんだったらコオロギなんかも上げても」

っておっしゃってたけど・・・・。

どう見ても、

お野菜よりコオロギの方に興味があるみたい顔(汗)


このまま食べさせても良いのかな〜

まあ1〜2匹だと思うのですが・・・



YUUが動画を撮ってくれたのでアップします

動きにくい足を引きずって

こんなに走り回るネルたん見たの久し振り

大きなお腹でひっくり返ってもしっかり起き上がってきます。

コオロギで元気になるのならいいのかな?





タグ:ネル
ニックネーム くぅママ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | トゲオアガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

可愛い〜


ゆいたん2ヶ月になりました。

最近は、表情も豊かになって

顔(イヒヒ)よく笑って、ムニョムニョお話ししてくれます。




昨日、台風台風台風が来るっていうのに

ATCの「あそびマーレ」に行って来たそうたん一家



コスプレ趣味の顔(ペロッ)そうたん

張り切って行ったけど・・・・



女の子のドレスはいっぱいあるのに、

男の子のは警察官とお医者さんだけって顔(汗)






それも、警察官の衣装


          H26/10/13そうた&ゆい.JPG



どうみても、ミニパトの婦警さん顔(イヒヒ)



そうたん着替え中に

どんどん不機嫌になっていったゆいたん



せっかくドレス着たのに

これじゃ、そうたん変身の

「そうこちゃん」のほうがカワイイよ。
       
        キッズリゾート8.JPG







で、そうこちゃんに負けていられないゆいたん

アヒル口に挑戦顔(笑)





可愛くなったかな?


            H26/10/13ゆいアヒル口.JPG

ニックネーム くぅママ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い〜


ゆいたん2ヶ月になりました。

最近は、表情も豊かになって

顔(イヒヒ)よく笑って、ムニョムニョお話ししてくれます。




昨日、台風台風台風が来るっていうのに

ATCの「あそびマーレ」に行って来たそうたん一家



コスプレ趣味の顔(ペロッ)そうたん

張り切って行ったけど・・・・



女の子のドレスはいっぱいあるのに、

男の子のは警察官とお医者さんだけって顔(汗)






それも、警察官の衣装


          H26/10/13そうた&ゆい.JPG



どうみても、ミニパトの婦警さん顔(イヒヒ)



そうたん着替え中に

どんどん不機嫌になっていったゆいたん



       H26/10/13そうた&ゆい.JPG


せっかくドレス着たのに

これじゃ、そうたん変身の

「そうこちゃん」のほうがカワイイよ。
       
        キッズリゾート8.JPG







で、そうこちゃんに負けていられないゆいたん

アヒル口に挑戦顔(笑)





可愛くなったかな?


            H26/10/13ゆいアヒル口.JPG

ニックネーム くぅママ at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミロの怪我!


連れて帰ってから

右手を痛めていたアイオロスことアイくん顔(汗)

最初は右手あげていたけど、よくなったよ〜って

喜んでいたら・・・・



今度は、ミロちゃんがもうやだ〜(悲しい顔)


まあまあ広いお部屋に2匹で同居させてたけど

ミロちゃん咬まれたみたいがく〜(落胆した顔)




右腕の上の方、血が出てるどんっ(衝撃)





       H26/10/13ミロ怪我1.JPG

とりあえずイソジン消毒。


よく見たら、顔の右の方も咬まれてるみたい・・・



      H26/10/13ミロ怪我2.JPG


ブリーダーさん家では、みんなでワラワラしてたみたいだけど

アイ君の方が少し大きいから虐められたのかな?

取りあえず、もう少し大きくなるまで

仕切りつけてみることにしました。





H26/10/13アイオロス.JPG




        H26/10/13ミロ.JPG




仲良く暮らしてね〜。

ニックネーム くぅママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

メモリアルグッズ


今日は、長女の車車(RV)でお出かけ。


目的地は「プレシャスコーポレーション」


アポタンの葬儀をお願いした所です。

今日は、メモリアルグッズを作りにいきました。

火葬直後はぴかぴか(新しい)真っ白だったアポタンの骨、

今日見たら、少し黄色くなって来ていました顔(汗)

私用にブレスレット、YUU用にメインストーンを

作っていただく事にしました。

まず、乳鉢で好みの大きさに遺骨を粉砕します。

メインストーンの大きさと色を決めて

数あるパワーストーンの中から自分で好きなのを

チョイスしてブレスレットを作ります。

後は、職人さんがメインストーンになるガラス石材を

溶かしながらアポタンのお骨と融合させて

本当に素敵なブレスレットを作って下さいました。


世界に一つだけの、ブレスレット。



       H26/10/10ブレスレット.JPG




H26/10/10仏壇4.JPG







帰りに。鶴見のイオンモールへ


ランチタイム〜

焼きたてパンが食べ放題!!美味しかった〜。


H26/10/10ランチ2.JPG

              H26/10/10ランチ1.JPG




ウインドウショッピングを楽しんでいて

見つけました〜。




お仏壇!顔(イヒヒ)






真っ白な小物入れ。



        H26/10/10仏壇1.JPG



前面のガラスの所には写真を入れる事が出来ます。




骨壺がぴったり入って、納骨後は仏具も収納出来ます。


        H26/10/10仏壇2.JPG






今は、こんな感じで供養してます。


        H26/10/10仏壇3.JPG




お写真は10月だからモバQハロウィンバージョンです。

ニックネーム くぅママ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

初七日


今日はアポタンの初七日

今も、丸太のように膨れ上がった

アポタンの姿が思い出されますもうやだ〜(悲しい顔)

本当はとっても美男子だったのに顔(イヒヒ)



今日は、

フトアゴフードにベビーリーフ

デザートは爬虫類ゼリー。

本当はコオロギさんが良いのでしょうが顔(ペロッ)





アポタンの周りが

どんどん賑やかになって来ています顔(ペロッ)




             
H26/10/9アポロ初七日.JPG






今後の供養の方法も考えないとね。

納骨堂か永代供養後の散骨か・・・

来年あたり樹木葬が出来るようになるとか

YUUと相談・・・あっお財布ともね。


明日、メモリアルグッズを作りにいってきます。Good


ニックネーム くぅママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

新しい家族

毎朝、アポタンのお骨にお線香とロウソク灯して

「おはようアポタン」って言うのが日課となりました。



アポタンのお葬式の翌日

YUUと一緒に「ぶりくら市」に行ってきました。



アポタンにパワーを送って下さったお友達に

ご挨拶をかねて会いにいきました。


爬虫類に興味が無いパパさんは

フィギア中心に見て回ってましたが顔(イヒヒ)



私も気になるフィギアがあって「これ買おうかな」って言うと

YUU「本物連れて帰れば」って顔(ペロッ)




いずれフトアゴさんはお迎えするつもりだったので

飼育姿勢が解って安心してお迎え出来るブリーダーさん

の子が良いと思って

ブログでお世話になっている「ペットの小屋」さんから

お迎えする事にしました。



それでは新しい家族を紹介しますね。

アポタン同様可愛がって下さいね黒ハート





2014ぶりくら5.JPGミロだよんるんるん







2014ぶりくら6.JPGアイオロスなり〜黒ハート





この子達、チビっこいのに野性味強くて

コオロギをちゃんと狩りしてくれます。

ピンセットからしか食べなかった甘えん坊アポタンと

大違いだわ〜顔(イヒヒ)



連れて帰って来た直後、餌のコオロギのカップに・・・











ニックネーム くぅママ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

アポタンお見送り


昨日19時

アポタンの葬儀を終えました。


素晴らしい葬儀屋さんの技術で

熱火葬ということで

肋骨や下顎の歯・手足の骨・・・

本当に綺麗に残していただけました。


アポロ遺骨1.JPG



行きは靴ケース2個分の段ボールに入って行ったのに

帰りは小さな骨壺に入って帰ってきました。




アポロ遺骨2.JPG


アポロ遺骨3.JPG





玄関にお仏壇スペース作って

100均顔(イヒヒ)で買った、ブルーのかわいいお花のトレイに

小さなガラスの器で、ご飯入れ・線香立て・ロウソク立て

小さな写真立ても準備して


とってもぴかぴか(新しい)素敵な空間が出来上がりました。



アポロ遺骨4.JPG



近いうちにアポタンの遺骨で

メモリアルグッズを作ろうと思います。



アポタンは  いつまでも我が家の家族です。

虹の橋で私たちが行くまでお友達と遊んで待っていてね。





ニックネーム くぅママ at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

アポロ追憶

アポタンは2009年3月27日に

長男に連れられ和歌山からやってきました。

四葉生後7ヶ月の男の子。

初めての生き餌に手がブルブル震えて顔(なに〜)

ピンセットでコオロギ捕獲に奮闘の日々。

病気一つせずに体調50cmを超え、体重も500gの大台に。

爬虫類仲間も増えて、元気にもっと大きくなる

そう信じていました。



それが2012年の12月から、突然の拒食にexclamation


血液検査をしてもレントゲン/エコーでも

原因が見つからず・・・・


注射くすりに強制給餌

体重が戻っても、強制給餌を止めると体重が激減バッド(下向き矢印)

主治医の先生にも、

「後は回復してみるしか無い、回復しても原因が解らない可能性もある。」

って言われて、精査まで踏み切れずにいました。


そんな、アポロが大きく体調を崩したのは

先週の半ば・・・

口に入れても全く食べなくなり、

今週に入り見る見る痩せてきました。

私の勤務と先生の診察日が合わずに

本当は今日、夜勤明けで受診する予定でした。

今回は、回復したら思いきって精密検査受けさせようと

思っていましたが・・・。




10月3日10時、夜勤明けで帰って直後見つけた時には・・・

体中、丸太のように膨らみアゴまでも、

口からはガスとともに体液が流れ出て来ていました。

あまりにも可哀想な姿なので

動物病院へ電話して処置をお願いしました。


一応抜いてもらったものの、

「細菌が繁殖しているのでまたガスがたまると思います。

なるべく早くお別れをしてあげて下さい」と言われましたが

当日私は夜勤で、アポタンには可哀想ですが

1日待ってもらいました。


看護師さんが、アポタンに

かわいいピンクの花を添えて下さいました。




帰ってから、お腹の舌にアイスノンを入れて冷却

でも、細菌は活動を止めず

YUUからのメールで再び体中が膨れて来たと。


YUUには辛い作業でしたが

注射器に針をつけ、お腹やアゴから空気を抜いてもらいました。


おかげで、今日帰ってみたら

少しふっくらとしたアポタンという感じで

落ち着いていました。



アイスノンを入れ替えてお花を飾って

アポタンカワイイよ顔(メロメロ)








H26/10/4 アポロ1.JPG





 



             H26/10/4アポロ2.JPG





黄色いリボンが付いているお花が

看護師さんが手向けてくださったものです。






今日はずっと面倒を見てくれていたYUUの

仕事が終わっての7時から

アポタンを荼毘に付します。

今日は、パパさんと長女とそうたん・ゆいたんも一緒に

アポタンを見送ります。


くぅが体調悪くした時に、万が一の事を考えて

探していた葬儀屋さんで。

個別火葬をしてくれて、ヘビや鳥までも骨を綺麗に残して下さる

そういうペット葬儀社です。



プレシャスコーポレーション


ニックネーム くぅママ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

アポロ



今朝10時


アポロは  お☆様になりました。
ニックネーム くぅママ at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

アポロ頑張れ!

今日のアポロ、体重は370g。

アゴも昨日に比べてもっと真っ黒に


           H26/10/02アポロ1.JPG




眼も窪んでしまって、何をされても嫌がらず

全く抵抗しない。

今日もYUUが特製ご飯を作ってくれて

強制給餌。口を開けられてもなされるがまま・・・。

食べさせても、夜中に下痢で全部出てしまうみたい。


水分補給のため生理食塩水を10ml注射、

本当はリンゲル液が良いようだけど

手に入らない。


前に注射していたときは二人掛かりで

動かないようにがっしり抑えてた。

それなのに、今日はビクともしない。




明日は当直で、土曜日明けで病院に連れて行くつもりだけど


それ迄持つか・・・





          H26/10/02アポロ2.JPG








ネルは・・・・

お薬が効いているのか

少しですが自分で餌を食べ始めました。

このまま立ち上がってくれればと。 

ニックネーム くぅママ at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

まだまだ不調

まだまだ不調の四葉アポタン&ネルたん

YUUがネルに毎日お薬と青汁+爬虫類ゼリーを

給餌してくれています。

お薬のませている間は、お腹の調子も良いらしく

少し元気が出て来てます。


それに引き換え・・・

H24年末〜拒食に落ち入っているアポタン

この間までは口に入れるとパクパク食べてたのに

http://youtu.be/k6A6a6T81gA

先週末から全く食べなくなったって・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




今日夕方ケージを覗くと

喉を真っ黒にして寝ているアポタンががく〜(落胆した顔)


H26/10/01アポロ/ネル5.JPG


抱き上げると、手足ばたつかせる元気は有るけど

体重計ってみると370gあまり!!

好調時が510g、強制給餌始めた時も400gはあったのに。



H26/10/01アポロ/ネル1.JPG
腰骨がくっきり、写真では解りにくいけど

シッポの骨も浮き出てます。



眼も殆ど開けない状態。



ちょっと元気になったネルちゃんに

手踏まれてるよ〜H26/10/01アポロ/ネル4.JPG






YUUが帰って来たので

ご飯前(YUUの)にアポタンとネルたんに給餌してもらいました。



土曜日夜勤明けで病院連れて行こうかな。




そんな日々ですが

5日のぶりくら

(ぶりくらとは 「Breeding Club」の略で、動物とその飼育、中でも特に繁殖について情報交換を行うための集まりです。展示/即売があるので
私は餌のコオロギ購入と珍しい爬虫類さん達にってきます。)

爬虫友達さんに会えるかな。










ニックネーム くぅママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トカゲ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする