かわいいキッズがモデルになって世界の時刻をおしらせ。 そうたんとゆいたんもモデルになってます。

2014年11月27日

私の周りの不思議な出来事

私の周りの不思議な出来事

フトアゴヒゲトカゲのアポロは2年程前から原因不明の拒食状態に陥り、

2〜3日毎の強制給餌、体調を崩しやすく

月に2度3度と病院に通う生活でした。

そんなアポロも、今年10月3日力尽き、虹の橋へ行ってしまいました。
 
H26/10/4 アポロ1.JPG




同じ時期、体調を崩していたトゲオアガマのネルは

今月に入り食欲はあるものの下半身の麻痺が現れ、

レントゲンで腰椎が3cm程くっついた状態で神経麻痺をきたしていると

診断されました。1ヶ月前のレントゲンでは骨に異常がなく、

今後進行して行くかもしれないと言われました。


11月20日、アポタンの49日でした。

元気に走り回るネルと久し振りにヤギとの可愛い写真を撮って、


H26/11/20ネル2.JPG


H26/11/20ネル1.JPG


後ろ足を引きずって歩くネルに車いすを作ろうとYUUと話していました。

その翌日、ネルは突然虹の橋を渡って行きました。


     image.jpg

YUUが見つけた時は硬直も無く、本当に亡くなった直後だと思い

心臓マッサージもしてみましたが戻って来てはくれませんでした。

相次ぐ哀しい出来事に、

種類は違っても一緒に温浴したりお散歩した仲良しだった子達だから、

お迎えに来てくれたのねと自分を慰めていました。

でも、ブログのお友達からも

「ネルたんが、これから病状が進行して苦しまないように

アポタンがお迎えに来てくれたのでしょう」

という言葉が寄せられ、そうなんだとアポロのお迎えを確信しました。
 


実は、ブログにも書いていなかったのですが、

ネルが亡くなる2日前にもう一匹のトゲオアガマのアドたんが

ゲージから脱走していました。

アドたんは、ご存知の方もいらっしゃいますが

ペットショップで劣悪な環境で飼育されており

痩せ細り見るに見かねてウチにお迎えした子でした。

毎日部屋中を探しても見つからず、


1週間が過ぎもう駄目かもと諦めかけていました。



今日、ネルの初七日に遺骨でメインストーンを作りました。

帰って来て、娘が部屋にいると机のしたからカサコソ音が・・・

見てみるとあれほど探しても見つけられなかったアドたんがいました。


         ’14/6/新入り.JPG


脱走して9日も経つのに元気な姿で戻って来てくれたのです。


「ネルたんがアドたんを探して連れて来てくれた」

と言う思いが広がりました。
 

49日・初七日と法要のたびに起こる不思議な出来事。

亡くなった子供達がいつも、どこかで

私達の事を見守っていてくれると感謝の想いでいっぱいです。


愛する子供達(ペット)を亡くし、哀しみに暮れる方達にこの事を

お話してあげたいと思いました。

決して、

ペットと離ればなれになってしまったのではないこと、

いつまでも心は繋がっている事を。

 


タグ:ペット
ニックネーム くぅママ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ネル葬儀


カメガメラのように可愛かったネルたん

昨日20時頃、虹の橋を渡りました。


原因不明の腹部膨満と下半身麻痺で

闘病中だったネルたん

昨日YUUが仕事から帰って来てエサ

あげに行ったらひっくり返ったまま

もう動かなくなっていました。


まだ身体も柔らかく亡くなって直後だったのかもと思い

心臓マッサージもしてみましたが

戻って来てくれませんでした。


前日のアポロの49日の時には

H26/11/20ネル1.JPG



       H26/11/20ネル2.JPG



こんなお写真も撮って

麻痺した脚を引きずりながらですが

元気に走り回っていたのに・・・・


アポロのようにガスがたまって膨らむと

可哀想なので、すぐに葬儀屋さんに電話しました。

アポロと同じプレシャスコーポレーションさん。



22時に葬儀を依頼しました。



H26/11/21ネル2.JPG







      H26/11/21ネル3.JPG


担当の方はアポロの時とは違う方でしたが

ネルたんの口にお水を含ませて下さったり

綺麗にお花で飾って下さったり

本当に優しくしていただきました。




今回もプレシャスさんの技で

綺麗に骨は残していただけました。


本当は一個一個外れるはずの背骨が

くっついた状態で残っていました。


      H26/11/21ネル6.JPG




そして、お腹の腫れの原因だったかもしれない

病変が


       H26/11/21ネル7.JPG


内蔵組織が石灰化した時になる現象が

みられました。






最近男の子疑惑を醸し出していたネルたんですが

カルテも女の子にしていたので

骨壺のカバーはピンク色にしてもらいました。


       H26/11/21ネル4.JPG







家に帰って来て


アポタンと一緒にお仏壇に入りました。


     H26/11/21ネル5.JPG




アポタンがいるから虹の橋でも

迷子にならなくていいね。

いっぱい走って、いっぱい食べてね


ありがとうネルたん。



元気にしてあげられずに



ごめんね。


ニックネーム くぅママ at 10:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ネルたんが

闘病中だったネルが、お星様になりました。

明日、病院に連れて行く日だったのに、

アポロと同じ1日が待てない

慌てん坊さんでした。




亡くなった曜日も同じ金曜日、

昨日アポロの49日だったのに。

これから麻痺が進行して苦しまないように

アポロが連れて行ってくれたのかな。



image.jpg

タグ:ネル
ニックネーム くぅママ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | トゲオアガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

アポロの49日

今日11月20日は

アポロの49日でした。

ここで、49日の意味を・・・

仏教の場合、亡くなってから49日間を「中陰」と

呼びます。この間7日毎に閻魔大王による裁きが行なわれ

極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが

49日目です。別名「満中陰」と呼ばれ。

この日が忌明けとされます。




と、言う事で・・・・

お仏壇もお片づけしようかなと思ったのですが

YUUが、「まだ毎朝お線香を上げたい」というので

アポタンにはもう少し玄関で人影アルゾック(警備)

して貰う事にしました。



アポタン間違いなくぴかぴか(新しい)極楽浄土ぴかぴか(新しい)だよね。










かわいいお花かわいいもいっぱい飾って


大好物だった四葉ベビーリーフもパックごとの

大判振る舞い顔(笑)



H26/11/20アポロ49日.JPG
ニックネーム くぅママ at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

お食い初め&航空祭


昨日はゆいたんのレストランお食い初め〜

準備のためそうたんとそうたんパパが

市場へお買い物に。「ビンゴゲームやってますから急いで」

って言われて会場へ。

なななんと、一番でビンゴがく〜(落胆した顔)






景品は・・・・








           H26/11/15ゆいたんお食い初め.JPG

        



ゆいたんもお着物に着替えて



         H26/11/15ゆいたんお食い初め3.JPG





      H26/11/15ゆいたんお食い初め1.JPG







皆で蟹さんもいただきました。

         H26/11/15ゆいたんお食い初め2.JPG







そして、今日は八尾駐屯地のエアーフェスタ。


そうたんパパはご飯もカップ麺の大忙しだったようです。




そうたんもゆいたんも、自衛隊ルックで

いざ、突撃〜顔(笑)



H26/11/16航空祭1.JPG




         H26/11/16航空祭2.JPG





H26/11/16航空祭5.JPG



          H26/11/16航空祭4.JPG







H26/11/16航空祭3.JPG




         H26/11/16航空祭6.JPG





大きな大砲の音にもビクともせず

爆睡し続けるゆいたん顔(イヒヒ)




耳を塞いだまま、オヤツ食べる事に夢中のそうたん顔(汗)




将来国防に携わるのはゆいたんかな?顔(ペロッ)

ニックネーム くぅママ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ネルの病状


後ろ脚の脱力が気になっていたネルたん。

下半身を引きずるようにして歩くものだから

排泄孔が傷ついて腫れて来ました。

抗生物質の飲み薬を貰っていたのだけど

一向に治らず・・・顔(汗)

そうよね、歩く度に傷口スリスリだから

痛く無いから(つまり麻痺してる?)スリスリどんっ(衝撃)

2〜3週間毎に受診していましたが、

シッポの付け根も腫れて来たようだし




H26/10ネル骨.JPGH26/09


H26/11ネル骨2.JPGH26/11

11月5日にクウ動物病院へ病院

また・・・・吉田先生不在で犬(泣)

徳永先生に診ていただきました。


後ろ足は麻痺しているようで

廃用症状(筋肉が落ちてしまう)が出て来ているって。

アポロの時は積極的な検査をしなくて

後悔が残っているので・・・・顔(泣)

お願いしてレントゲンを撮っていただきました。



腰椎辺りからシッポ1/3くらいまでの骨が

本来は一つ一つしっかり形をなしているのに

変形して全部くっついてしまっていました顔(なに〜)

気になったシッポの付け根の骨は大きく変形していました

前回8月に撮ったレントゲンに比べて

明らかに違っていました。

このまま、麻痺は改善する事はないって言われました。

食欲があるので新しくできた便と整腸剤の

おかげでなんとか便は出ている状態。

整腸剤は継続で、

抗生剤の内服を塗り薬に変更されました。



ただ、脚は全く動かさない時と

膝から上を動かして歩く時があって

痺れて痛いから普段動かさないのかな〜って思ったりします。

でも、足首から先は全く力が入っていなくてフニャフニャです。



そんなネルたん、



「おパンツ大作戦」


このままだとお薬塗っても彼方此方にスリスリしてしまうので

         H26/11/08ネル1.JPG

なんとか保護しないと・・・・


で、先ずは薬を塗ったガーゼでフンドシです顔(笑)

           H26/11/08ネル.JPG


次に、赤い布バンドでしっかりポールド

          H26/11/08ネル4.JPG可愛い〜顔(ペロッ)




これだけしていても夜にはズレてしまうので


YUUがおパンツをつくってくれるそうです。


おパンツのデッサン〜

           H26/11/08ネル3.JPG


あははは、ハードゲイみたい〜顔(笑)




ネルの負担にならなくてしっかり保護できるおパンツ

どんなのが出来るか楽しみです。



何か良いおパンツ情報があればご伝授ください。






ニックネーム くぅママ at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | クウ動物病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする