かわいいキッズがモデルになって世界の時刻をおしらせ。 そうたんとゆいたんもモデルになってます。

2010年03月27日

ネルの皮膚が〜


それは一週間前の出来事でした



四葉アポロ&ネルを温浴させようと

テーブルの上に出していたら

四葉アポロがダッシュ(走り出すさま)走り出して

四葉ネルの背中に四葉アポロの手が



四葉ネルをお湯に入れた途端・・・・

背中の左側が膨らんでがく〜(落胆した顔)

慌てて出して押してみると

血と水のような物がたらーっ(汗)

しっかり押さえて・・・・



翌日から、左の背中がプックリ・・・


今日、犬(笑)と一緒に病院


先生プックリを押しながら

「多分皮膚の下で炎症を起こしていると

思うので、可哀想だけど切開しましょう」もうやだ〜(悲しい顔)


って、言った途端皮膚が破れて

黄色透明のネットリした液体が顔(なに〜)



処置の途中で先生が出てきて

「中の炎症が激しくて皮膚が広範囲に

壊死しています。下の筋肉組織は綺麗なので

このままにしていても良くないので

皮膚を取り去るしかないです。

そうすると筋肉がむき出しになってしまうので

綺麗に洗浄して被覆材とフィルムを使って

乾燥を防ぎます。」

がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)





治療後・・・・もうやだ〜(悲しい顔)









抗生物質のシロップ貰って

一週間後再診予定。

もし、剥がれてしまった時用に

フィルムとデュオアクティブテガダームを

頂きました。

人間用と同じ物でビックリです。がく〜(落胆した顔)






ニックネーム くぅママ at 21:18| Comment(11) | TrackBack(0) | トゲオアガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
痛そう・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
早く皮膚が浮き上がってくるといいですね。
治療が人間と一緒でびっくり〜!!
私もカイロで低温火傷になったとき、ネルちゃんと全く同じ物(デュオアクティブ&テガダーム)保護していました。

ネルちゃん、早く治るといいねー!!
Posted by たかぎ at 2010年03月27日 22:18
あー、可哀相!!アポタンの爪で傷が付いちゃったのでしょうか?でも、自然の中では木の枝とか、そのくらい尖がったものはいくらでもありそうですが・・・傷付いた直後にお湯に入っちゃったのがダメだったのかな・・・

まあ、お医者さんがバッチリ処置してくれてるようで何よりです!!早く治りますように!
Posted by シャらケン at 2010年03月28日 06:41
ううっ・・・
かわいそう。
また食べなくなるってことはないでしょうね・・・。
Posted by こまちょふ at 2010年03月28日 15:15
痛々しい感じですね・・・顔(泣)
早く皮膚が元通りになってくれる事を祈ります!!
それにしても、簡単に傷がついちゃって
炎症を起こしてしまうんですね。
ネルちゃん、頑張ってね!!
Posted by tomo at 2010年03月28日 17:09
ネルちゃん、痛そう〜顔(泣)
早くよくなるといいですね!
Posted by ロボビッチ at 2010年03月28日 20:27
おおー、これは痛々しいですね。
フトアゴの爪ってそんなに鋭くないのにそこまでなるんですね!!
って自分がモニターの鋭い爪になれすぎているだけか?失敬(笑)

一応処置は万全な気がしますね。
フィルムを嫌がってはがされないかが心配ですね〜。
でもストックもあるし大丈夫か。

でもトカゲの回復力ってすごいから
毎日観察していればすぐによくなりますよ。
ネル頑張れよー!!
Posted by vampire at 2010年03月29日 04:50
犬(笑)ヤギ四葉犬(笑)ヤギ四葉お返事です犬(笑)ヤギ四葉犬(笑)ヤギ四葉

四葉たかぎさんへ
動物医療の世界も進んでいますね。
人間にも安心な物を使ってくれていると
安心出来ます。特にこれは優れものですものね〜Good
ネルもきっと綺麗に治ってくれると信じたいです。

四葉シャらケンさんへ
アポロのツメは爪切り&ヤスリ掛けした後なので、つるつるなんですよ顔(汗)
皮膚の状態が悪い所に当たったのだと・・・。
きっと、アポロが悪い所を教えてくれたのだと思いますGood
食欲少し落ちていますが頑張ってケアーしていきます。

四葉こまちょふさんへ
さすがこまちょふさん!
悲しいかなピンポンexclamation当たりです。
フード2〜3割しか食べなくなっています
くすりも強制服用させています。顔(汗)

犬(笑)tomoさんへ
本当は注射の針もすぐに入らない位
硬い皮膚なんですよ。きっと、悪くなっていた皮膚だから簡単に破れたのだと
思います。
くすりしっかり飲んで頑張って欲しいですGood

四葉ロボビッチさんへ
元気はあるのですが、痛みのためか
食欲が落ちてしまって心配です顔(汗)

四葉vampireさんへ
フトアゴさんのツメは結構鋭いですぴかぴか(新しい)
でも、YUUが爪切りヤスリがけした後なので
ツルツルだったんですよ。きっと、皮膚の
状態が悪かったんだと思います。
気付かせてくれたアポロに感謝です顔(笑)
快復力に期待します、でも食欲落ちてしまっているんで心配です顔(汗)
Posted by くぅママ at 2010年03月29日 11:57
おお? 手を乗せただけでも そげなことに?
みてると なんだかとってもいたそうだけど
人間と比べて 痛みには強いのかし?
犬ってそうだっていうけど・・・ 犬しかわからないから・・・・汗
お大事にねん♪
Posted by モッピ〜 at 2010年03月29日 15:12
ネル君とっても痛そうもうやだ〜(悲しい顔)
皮膚が壊死しちゃってるなんてビックリですが皮膚を取るって痛そうですね。
先生が治療してるときは痛くて鳴いたりなんてないのかな?
もがいたりとかもしないのかな?
お大事にしてくださいね。
くぅママさんも病院の通院でお疲れだと思いますが頑張ってくださいね。
Posted by ネオママ at 2010年03月29日 23:08
こんなことってあるんですね・・・
痛いだろうけど、しっかり治療してもらってるみたいだしネル君が一日も早く良くなることをお祈りします。

アポタンも心配でたまらないでしょうね・・・
Posted by Virgo at 2010年03月29日 23:32
犬(笑)ヤギ四葉犬(笑)ヤギ四葉お返事です犬(笑)ヤギ四葉犬(笑)ヤギ四葉

ヤギモッピ〜さんへ
悪くなっている所にアポタンの爪が当たったのだと・・。
普段とちっとも変わらなかったので、
この事がなければもっと広く壊死するまで
解らなかったと思います顔(汗)
注射の時も案外じっとしていたので、痛みには強いのかもしれませんね。

犬(笑)ネオママさんへ
四葉ネルは啼きませんが、嫌な時は身体をくねらせてイヤイヤします顔(イヒヒ)
先生が木・金とお休みなので、私の休日と
なかなか合わなくって、当直明けで行く時も多く、疲れます顔(なに〜)

四葉virgoさんへ
拒食の期間が長かったのが影響してるんでしょうか。ウチに来てから身体の脱皮は見た事がないので・・・顔(汗)
四葉ネルタン大好きなアポタンなので、心配していると思います顔(汗)
Posted by くぅママ at 2010年03月30日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2014902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック