かわいいキッズがモデルになって世界の時刻をおしらせ。 そうたんとゆいたんもモデルになってます。

2015年10月03日

アポロ一周忌

今日は

フトアゴヒゲトカゲアポロの一周忌

もう、一年も経ったのね

初めて迎えた爬虫類

とっても可愛い子でした。



今日は、お花も買ってきて

好きだったベビーリーフもお供えしました。

虹の橋でみんなと仲良くしてるかな?



アポロ思い出の写真




ブランコアポ5.JPG





          光りとアポ.JPG



CIMG2646.JPG



          IMGP0096.JPG





            CIMG3998.JPG

        




タグ:アポロ
ニックネーム くぅママ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

写真館Vor2

今日は爬虫友達さんご期待の

フトアゴ「ミロ&アイオロス」


前回記事のフォトネイロさんで

一緒に撮って頂きました。




H27/4/トカゲ1.JPG H27/4/トカゲ2.JPG

H27/4/トカゲ3.JPG H27/4/トカゲ4.JPG

H27/4/トカゲ5.JPG H27/4/トカゲ6.JPG

H27/4/トカゲ7.JPG H27/4/トカゲ8.JPG

H27/4/トカゲ9.JPG H27/4/トカゲ10.JPG

H27/4/トカゲ11.JPG H27/4/トカゲ12.JPG

H27/4/トカゲ13.JPG



カメラカメラマンさんフロアに這いつくばって

本当にお疲れさまでした〜。


爬虫飼いさん達、

皆様のお家の子供達も可愛く撮って頂いたら

如何でしょうか揺れるハート
ニックネーム くぅママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

アポロの49日

今日11月20日は

アポロの49日でした。

ここで、49日の意味を・・・

仏教の場合、亡くなってから49日間を「中陰」と

呼びます。この間7日毎に閻魔大王による裁きが行なわれ

極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが

49日目です。別名「満中陰」と呼ばれ。

この日が忌明けとされます。




と、言う事で・・・・

お仏壇もお片づけしようかなと思ったのですが

YUUが、「まだ毎朝お線香を上げたい」というので

アポタンにはもう少し玄関で人影アルゾック(警備)

して貰う事にしました。



アポタン間違いなくぴかぴか(新しい)極楽浄土ぴかぴか(新しい)だよね。










かわいいお花かわいいもいっぱい飾って


大好物だった四葉ベビーリーフもパックごとの

大判振る舞い顔(笑)



H26/11/20アポロ49日.JPG
ニックネーム くぅママ at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ミロの怪我!


連れて帰ってから

右手を痛めていたアイオロスことアイくん顔(汗)

最初は右手あげていたけど、よくなったよ〜って

喜んでいたら・・・・



今度は、ミロちゃんがもうやだ〜(悲しい顔)


まあまあ広いお部屋に2匹で同居させてたけど

ミロちゃん咬まれたみたいがく〜(落胆した顔)




右腕の上の方、血が出てるどんっ(衝撃)





       H26/10/13ミロ怪我1.JPG

とりあえずイソジン消毒。


よく見たら、顔の右の方も咬まれてるみたい・・・



      H26/10/13ミロ怪我2.JPG


ブリーダーさん家では、みんなでワラワラしてたみたいだけど

アイ君の方が少し大きいから虐められたのかな?

取りあえず、もう少し大きくなるまで

仕切りつけてみることにしました。





H26/10/13アイオロス.JPG




        H26/10/13ミロ.JPG




仲良く暮らしてね〜。

ニックネーム くぅママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

メモリアルグッズ


今日は、長女の車車(RV)でお出かけ。


目的地は「プレシャスコーポレーション」


アポタンの葬儀をお願いした所です。

今日は、メモリアルグッズを作りにいきました。

火葬直後はぴかぴか(新しい)真っ白だったアポタンの骨、

今日見たら、少し黄色くなって来ていました顔(汗)

私用にブレスレット、YUU用にメインストーンを

作っていただく事にしました。

まず、乳鉢で好みの大きさに遺骨を粉砕します。

メインストーンの大きさと色を決めて

数あるパワーストーンの中から自分で好きなのを

チョイスしてブレスレットを作ります。

後は、職人さんがメインストーンになるガラス石材を

溶かしながらアポタンのお骨と融合させて

本当に素敵なブレスレットを作って下さいました。


世界に一つだけの、ブレスレット。



       H26/10/10ブレスレット.JPG




H26/10/10仏壇4.JPG







帰りに。鶴見のイオンモールへ


ランチタイム〜

焼きたてパンが食べ放題!!美味しかった〜。


H26/10/10ランチ2.JPG

              H26/10/10ランチ1.JPG




ウインドウショッピングを楽しんでいて

見つけました〜。




お仏壇!顔(イヒヒ)






真っ白な小物入れ。



        H26/10/10仏壇1.JPG



前面のガラスの所には写真を入れる事が出来ます。




骨壺がぴったり入って、納骨後は仏具も収納出来ます。


        H26/10/10仏壇2.JPG






今は、こんな感じで供養してます。


        H26/10/10仏壇3.JPG




お写真は10月だからモバQハロウィンバージョンです。

ニックネーム くぅママ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

初七日


今日はアポタンの初七日

今も、丸太のように膨れ上がった

アポタンの姿が思い出されますもうやだ〜(悲しい顔)

本当はとっても美男子だったのに顔(イヒヒ)



今日は、

フトアゴフードにベビーリーフ

デザートは爬虫類ゼリー。

本当はコオロギさんが良いのでしょうが顔(ペロッ)





アポタンの周りが

どんどん賑やかになって来ています顔(ペロッ)




             
H26/10/9アポロ初七日.JPG






今後の供養の方法も考えないとね。

納骨堂か永代供養後の散骨か・・・

来年あたり樹木葬が出来るようになるとか

YUUと相談・・・あっお財布ともね。


明日、メモリアルグッズを作りにいってきます。Good


ニックネーム くぅママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

新しい家族

毎朝、アポタンのお骨にお線香とロウソク灯して

「おはようアポタン」って言うのが日課となりました。



アポタンのお葬式の翌日

YUUと一緒に「ぶりくら市」に行ってきました。



アポタンにパワーを送って下さったお友達に

ご挨拶をかねて会いにいきました。


爬虫類に興味が無いパパさんは

フィギア中心に見て回ってましたが顔(イヒヒ)



私も気になるフィギアがあって「これ買おうかな」って言うと

YUU「本物連れて帰れば」って顔(ペロッ)




いずれフトアゴさんはお迎えするつもりだったので

飼育姿勢が解って安心してお迎え出来るブリーダーさん

の子が良いと思って

ブログでお世話になっている「ペットの小屋」さんから

お迎えする事にしました。



それでは新しい家族を紹介しますね。

アポタン同様可愛がって下さいね黒ハート





2014ぶりくら5.JPGミロだよんるんるん







2014ぶりくら6.JPGアイオロスなり〜黒ハート





この子達、チビっこいのに野性味強くて

コオロギをちゃんと狩りしてくれます。

ピンセットからしか食べなかった甘えん坊アポタンと

大違いだわ〜顔(イヒヒ)



連れて帰って来た直後、餌のコオロギのカップに・・・











ニックネーム くぅママ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

アポタンお見送り


昨日19時

アポタンの葬儀を終えました。


素晴らしい葬儀屋さんの技術で

熱火葬ということで

肋骨や下顎の歯・手足の骨・・・

本当に綺麗に残していただけました。


アポロ遺骨1.JPG



行きは靴ケース2個分の段ボールに入って行ったのに

帰りは小さな骨壺に入って帰ってきました。




アポロ遺骨2.JPG


アポロ遺骨3.JPG





玄関にお仏壇スペース作って

100均顔(イヒヒ)で買った、ブルーのかわいいお花のトレイに

小さなガラスの器で、ご飯入れ・線香立て・ロウソク立て

小さな写真立ても準備して


とってもぴかぴか(新しい)素敵な空間が出来上がりました。



アポロ遺骨4.JPG



近いうちにアポタンの遺骨で

メモリアルグッズを作ろうと思います。



アポタンは  いつまでも我が家の家族です。

虹の橋で私たちが行くまでお友達と遊んで待っていてね。





ニックネーム くぅママ at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

アポロ追憶

アポタンは2009年3月27日に

長男に連れられ和歌山からやってきました。

四葉生後7ヶ月の男の子。

初めての生き餌に手がブルブル震えて顔(なに〜)

ピンセットでコオロギ捕獲に奮闘の日々。

病気一つせずに体調50cmを超え、体重も500gの大台に。

爬虫類仲間も増えて、元気にもっと大きくなる

そう信じていました。



それが2012年の12月から、突然の拒食にexclamation


血液検査をしてもレントゲン/エコーでも

原因が見つからず・・・・


注射くすりに強制給餌

体重が戻っても、強制給餌を止めると体重が激減バッド(下向き矢印)

主治医の先生にも、

「後は回復してみるしか無い、回復しても原因が解らない可能性もある。」

って言われて、精査まで踏み切れずにいました。


そんな、アポロが大きく体調を崩したのは

先週の半ば・・・

口に入れても全く食べなくなり、

今週に入り見る見る痩せてきました。

私の勤務と先生の診察日が合わずに

本当は今日、夜勤明けで受診する予定でした。

今回は、回復したら思いきって精密検査受けさせようと

思っていましたが・・・。




10月3日10時、夜勤明けで帰って直後見つけた時には・・・

体中、丸太のように膨らみアゴまでも、

口からはガスとともに体液が流れ出て来ていました。

あまりにも可哀想な姿なので

動物病院へ電話して処置をお願いしました。


一応抜いてもらったものの、

「細菌が繁殖しているのでまたガスがたまると思います。

なるべく早くお別れをしてあげて下さい」と言われましたが

当日私は夜勤で、アポタンには可哀想ですが

1日待ってもらいました。


看護師さんが、アポタンに

かわいいピンクの花を添えて下さいました。




帰ってから、お腹の舌にアイスノンを入れて冷却

でも、細菌は活動を止めず

YUUからのメールで再び体中が膨れて来たと。


YUUには辛い作業でしたが

注射器に針をつけ、お腹やアゴから空気を抜いてもらいました。


おかげで、今日帰ってみたら

少しふっくらとしたアポタンという感じで

落ち着いていました。



アイスノンを入れ替えてお花を飾って

アポタンカワイイよ顔(メロメロ)








H26/10/4 アポロ1.JPG





 



             H26/10/4アポロ2.JPG





黄色いリボンが付いているお花が

看護師さんが手向けてくださったものです。






今日はずっと面倒を見てくれていたYUUの

仕事が終わっての7時から

アポタンを荼毘に付します。

今日は、パパさんと長女とそうたん・ゆいたんも一緒に

アポタンを見送ります。


くぅが体調悪くした時に、万が一の事を考えて

探していた葬儀屋さんで。

個別火葬をしてくれて、ヘビや鳥までも骨を綺麗に残して下さる

そういうペット葬儀社です。



プレシャスコーポレーション


ニックネーム くぅママ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

アポロ



今朝10時


アポロは  お☆様になりました。
ニックネーム くぅママ at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

アポロ頑張れ!

今日のアポロ、体重は370g。

アゴも昨日に比べてもっと真っ黒に


           H26/10/02アポロ1.JPG




眼も窪んでしまって、何をされても嫌がらず

全く抵抗しない。

今日もYUUが特製ご飯を作ってくれて

強制給餌。口を開けられてもなされるがまま・・・。

食べさせても、夜中に下痢で全部出てしまうみたい。


水分補給のため生理食塩水を10ml注射、

本当はリンゲル液が良いようだけど

手に入らない。


前に注射していたときは二人掛かりで

動かないようにがっしり抑えてた。

それなのに、今日はビクともしない。




明日は当直で、土曜日明けで病院に連れて行くつもりだけど


それ迄持つか・・・





          H26/10/02アポロ2.JPG








ネルは・・・・

お薬が効いているのか

少しですが自分で餌を食べ始めました。

このまま立ち上がってくれればと。 

ニックネーム くぅママ at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

アポタン自分で食べて下さい


拒食生活から抜け出る事無く

今日も、食べさせてもらってるアポタン

いい加減、自分で食べて欲しいんだけど。

目つむったまま食べる、横着者のアポタンです顔(汗)





ユーチューブ動画直張りできないので

下のアドレスクリックして下さい顔(ペロッ)



http://youtu.be/k6A6a6T81gA


ニックネーム くぅママ at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ご心配おかけしました

アポタンのお口の中

皆さんご心配おかけしましたが

昨日、綺麗に治りました〜Good





食前



     ’14/4/13アポロ1.JPG





食後


      ’14/4/13アポロ2.JPG





ビックリする程、あっけなく治りました。

今日もお口は綺麗で、完治かな?



まだ、自分から食べようとしないので

500g超えるまでは強制給餌を続けるつもりです。


みなさん、沢山のパワー有り難うございました。


タグ:アポロ
ニックネーム くぅママ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

アポロ治療5日目

四葉アポタン口腔内の腫れ物の治療を

開始して5日目になりました。

ケージの中でもあまり移動している

様子はなく・・・




毎日、比較の為に

お口の中の写真を撮っているのですが

ちょっと気になっている部分があったのです。

昨日写真撮っただけでしっかり見れてなくって顔(汗)

今日、お口を開けてビックリ

乳白色の大きなものが付いているんです

膿なのか・・・潰瘍面なのか

1人で口開けながら見ているので

はっきり確認出来なくって

YUUの帰宅待ちです。


写真を比べてみると

最初、食べ物が付いてると思っていたものが

そうじゃなかった

明らかにおかしい。



’14/4/9アポロ.JPG

’14/4/10アポロ.JPG

’14/4/11アポロ.JPG

’14/4/12アポロ1.JPG


再来週の月曜日受診予定だけど

早く連れて行った方が、でも

仕事の関係で早くても来週の水曜日しか行けないし

先生もお休み・・・

水曜日まで頑張ってねアポタン!!





タグ:アポロ
ニックネーム くぅママ at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

アポロ治療2日目

口腔内に出来た腫れ物の治療2カ目。

大きさも、赤みも変わりなし。


      ’14/4/9アポロ.JPG




そんなにぐったりしてないけど

昨日、ケージに戻した場所と同じ所にいるような気が・・・顔(汗)

いつも、パネルヒーターの上にいるのに。



固形物はさすがに痛いだろうと思って

菜の花の葉っぱとフトアゴフード6粒を

すり潰してお水を10cc程で練り練り。

注射に吸って、お口に注入〜顔(笑)




右の方へ入ると食べにくそうに、

首を振って移動させている様です。


すり鉢に残ったお食事が勿体ないので顔(ペロッ)

お水を入れて青汁にして飲んで頂きましたGood


注)スプーンはアポタン専用にしてますよ。










タグ:病気 アポロ
ニックネーム くぅママ at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

アポタン復調?


一昨年の暮れから拒食ブームの

アポタン四葉


脱皮もみられ体重も戻りつつあるものの

もう一歩・・・と言う感じです。



大好きないい気分(温泉)をしてテンショングッド(上向き矢印)して

ご飯いっぱい食べて欲しいものです。




いつも、いい気分(温泉)の最中に

潜水をしてバッチイお水を飲むので

最近は手で綺麗なお湯をすくって飲ませています。




この間は、いい気分(温泉)から出てからもなんだか飲みたそうだったので

こんなことしてみました。












’14水飲みアポロ1.JPG







          ’14水飲みアポロ2.JPG
       



すごく、上手に飲んでくれるので

これからはこの方法で上げようと思いますGood

ニックネーム くぅママ at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

あ〜

強制給餌で525gまで回復したアポロ

その後、元気だけど体重が少し落ちていましたが

今日、体重図ると


400g



ガサガサ元気に動いていたので

油断してました顔(汗)



しばらく強制給餌して様子みます。

前よりしっかり食べるのに

どうしたのかな〜






タグ:アポロ
ニックネーム くぅママ at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

アポロの痙攣



今日はお休み、久し振りの朝寝を楽しんでると

YUUが仕事の出掛けに


「アポタンにコオロギやっといて。

ここ1週間くらいパネルヒーターの上から

動かへんから・・・」






いつもはお風呂場でお風呂タイムしてもらうんだけど

今日は、昼前にお部屋の温度を上げておいて

コタツの上でいい気分(温泉)




いつもの、アポタン専用バスタブに

お湯を張って・・・







続きを読む
ニックネーム くぅママ at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

暑い日・・・フトアゴ編



暑い日 フトアゴ編





晴れ暑い毎日・・・









お外に出るとむかっ(怒り)シャーシャー言って


威嚇するの顔(汗)




お部屋だったらいい子なのにね







        ’12/08/アポロ1.JPG








’12/08/アポロ3.JPG






          ’12/08/アポロ2.JPG









日焼けは嫌い?


タグ:アポロ
ニックネーム くぅママ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

アポタン誕生日



昨日はアポロの4歳の誕生日プレゼント

飼育下では♂は8年(♀は10年顔(イヒヒ))くらいだそうで

アポタンも折り返し時点。

1歳が人間の10年だからアポタン40歳。

我が家の長男になってます。

人間の長男33歳も未だに独身貴族で顔(汗)

アポタンもまねっこして独身貴族謳歌してます顔(イヒヒ)

再来年は私と同じになっちゃいます。


6歳くらいから急激に老化が始まるとか・・・

先が見えちゃうと辛いですね顔(泣)




と、先の事を考えても・・・ね


昨日はアポタンのプレゼントプレゼント買って

私達はおこぼれにあずかってバースデーGood






’12・7/アポロ誕生日1.JPG

            ’12・7/アポロ誕生日2.JPG




ケーキ美味しかった〜るんるん


続きを読む
ニックネーム くぅママ at 15:38| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする